パブリックビューイングイベント出演者の新型コロナウイルス感染について
2020年11月12日
各位
ヒロバス運営委員会
パブリックビューイングイベント出演者の新型コロナウイルス感染について
11月6日に実施しましたHIROBAs PARK VIEWING「中日ドラゴンズナゴヤドーム最終戦パブリックビューイングイベント」におきまして、ゲスト出演者である山﨑武司さんが新型コロナウイルスのPCR検査にて陽性となった旨を、11月11日に所属事務所から報告を受けましたのでお知らせします。
本イベントは、ミツコシマエヒロバスを会場に中日ドラゴンズナゴヤドーム最終戦をパブリックビューイング観戦するイベントとして実施し、山﨑さんはゲストとして「ステージトークショー」と「YoutubeLiveでの試合解説生配信」に出演いただきました。またイベント開催時には感染防止策として、来場関係者全ての個人情報登録、来場時の本人確認、検温、手指消毒、マスク着用を行い、観客相互のソーシャルディスタンスを確保した会場レイアウトとするなどの対策を行っております。
名古屋市感染症対策室によれば、ステージトークショーは屋外で実施しており、観客との離隔が十分離れていることから、一般来場者については濃厚接触者には該当しないとの判断をいただいております。また、YoutubeLive生配信での共演者及びスタッフにつきましても、手指消毒、マウスシールドの着用、演者間の衝立の設置など感染症対策を実施していることから、濃厚接触者の該当者はおりません。
しかしながら、本イベントにご参加いただいたお客様におかれましては、体調の変化にご注意いただき、発熱などの症状が出た場合は、速やかに医師の診断をお受けいただくか、保健所等の相談窓口にご相談くださいますようお願い申し上げます。
(愛知県相談窓口 https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/soudan.html#ippannsoudannmadoguti)
なお、感染報告後に速やかに配信会場の消毒除菌作業の実施を完了し、また抽選によって来場された219名へのご連絡を順次行っているところです。
当委員会は、都心のパブリックスペースの有効活用を目指して様々なイベントを実施してきました。コロナ禍においても、イベント開催時には検温、マスク着用、手指消毒など感染防止対策の徹底に努ており、引き続き公園利用者の健康と安全の確保を最優先に運営をおこなってまいります。
以上
ヒロバス運営委員会事務局 info@mitsukoshimae-hirobas.jp/052-211-8745